«

»

4月
02

観光タクシードライバーの小噺  竹林と竹の子1

08-4-15chikurin_1366.jpg
◆竹林と竹薮は違う
竹林とは老齢な竹を伐ってしまい、肥料を施し管理している竹の林をいい、竹薮は放任のものをいいます。竹林はたけのこの畑です。
◆竹とササの区別
一般的にササは竹の葉のついた枝を指します。植物の分類上では竹とササは違います。たけのこが成長するにしたがって、たけのこの皮が幹からはがれるものは竹、はがれないものがササと区別します。
◆三大竹類について
モウソウチク(孟宗竹) は中国から渡来して来たもの。この竹が日本に渡ってきた年代については、長岡京海印寺にある寂照院の院主が、黄檗山管長が宗教見学に中国に行き、孟宗竹を持ち帰ったのをもらいうけ、1728年同寺の寺領に移植したのがはじめと言われています。また、一説には黄檗山万福寺の隠元禅師が食料として日本に持ち込んだともいわれています。
マダケ(真竹)、ハチク(淡竹) は日本が原産です。

1 個のコメント

  1. hauh says:

    突然すみません。
    こちらのページにある竹林の画像を今回私が出す同人誌のほうに使用させていただいてもよろしいですか?

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>